東書Eネット

東書Eネット

[国語科と「総合学習」]修学旅行の案内をしよう-ワークシートを実践に役立てて-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2003年12月01日
[国語科と「総合学習」]修学旅行の案内をしよう-ワークシートを実践に役立てて-

小学校国語科用東書教育シリーズ「国語科でつけたい言葉の力-評価規準を考えた指導事例集-」東京書籍2003年12月発行より。単元名「しょうかいしよう,心ひかれた人物」「文の組み立てに目を向けよう」(6年)に対応。
本教材「しょうかいしよう,心をひかれた人物」の学習内容は,研究対象をはっきりさせ,研究方法を工夫し,自らの研究を口頭発表したり,「ミニ伝記」にまとめたりするものである。そこで6年生として,本教材を軸に,ワークシートや評価カードを活用した段階的な評価を生かしながら,情報をより正しく分かりやすく伝える方法の指導を,重点的に行っていくことにした。

東京書籍(株) 国語編集部

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/56.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料