東書Eネット

東書Eネット

「国語総合」実践例-ことばの役割を知り,抽象と具体を意識させる指導-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2006年12月15日
「国語総合」実践例-ことばの役割を知り,抽象と具体を意識させる指導-

今回取り上げる『精選国語総合』(東京書籍 )評論2「ものと記号」の文章には,「言葉」,「記号」,「コード」などの語句が多く使われている。これらの語句の基本概念を理解させ,ことばの機能やことばの抽象と具体について生徒に意識させる指導の実践を試みた。抽象と具体を意識させる「国語総合」の指導実践事例。

宮城県 仙台育英学園高等学校 引地由佳

資料ファイル

ファイル形式:PDFファイル,12ページ,ファイル形式:ワード文書ファイル,12ページ

  • Word

    Word

    doc/83.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/173.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料