東書Eネット

東書Eネット

[実践レポ-ト]古典をどのように読み進めるか-速読と想像力に関して-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2007年10月03日
[実践レポ-ト]古典をどのように読み進めるか-速読と想像力に関して-

[実践レポ-ト]古典をどのように読み進めるか-速読と想像力に関して-

ニュ-サポ-ト高校国語Vol.8(2007年秋号)



[本文より]

古典の指導を行う場合,その目的はいくつかあるが,その目的の中の一つに「生徒が古典を現代語に訳すことができるようになる」というものも含まれるであろう。これは,目的というよりも,手段・方法といった方がよいのかもしれない。生徒が古典に対峙した時,その鑑賞も,独自の読み方も,作者の考えの理解も,現代語を媒介として行っているからである。当然,大学入試の古典の問題に解答する時も,現代語訳をする力は必要である。ここでは,古典の現代語訳について,最近の大学入試問題と合わせて検討してみたい。

資料ファイル

体裁:PDFファイル・2ペ-ジ

  • PDF

    PDF

    pdf/2.5MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料