[特集 「学力低下」問題と国語教育]コミュニケーションのあり方と読解力
須藤敬(筑波大学附属駒場中・高等学校)
[特集 「学力低下」問題と国語教育]「読解力」低下の背景
清原あずさ(奈良県立郡山高等学校)
高校国語ニューサポートVol.3
東京書籍2005年春発行
[本文より]
「お前,原稿,どうした?」「え? 掲示板にアップしといたじゃん」校外学習の班活動のレポートをまとめようとしている生徒同士の会話である。最近は委員会や部活動でも,すぐにHPを立ち上げ,そこでさまざまな連絡や原稿のやりとりをする生徒が増えている。そうした方法は,実務上の連絡には,確かに効率的であり便利ではある。
東京書籍(株) 国語編集部