東書Eネット

東書Eネット

[特集 「学力低下」問題と国語教育]コミュニケーションのあり方と読解力・「読解力」低下の背景

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2005年05月12日
[特集 「学力低下」問題と国語教育]コミュニケーションのあり方と読解力・「読解力」低下の背景

[特集 「学力低下」問題と国語教育]コミュニケーションのあり方と読解力

須藤敬(筑波大学附属駒場中・高等学校)

[特集 「学力低下」問題と国語教育]「読解力」低下の背景

清原あずさ(奈良県立郡山高等学校)

高校国語ニューサポートVol.3

東京書籍2005年春発行

[本文より]

「お前,原稿,どうした?」「え? 掲示板にアップしといたじゃん」校外学習の班活動のレポートをまとめようとしている生徒同士の会話である。最近は委員会や部活動でも,すぐにHPを立ち上げ,そこでさまざまな連絡や原稿のやりとりをする生徒が増えている。そうした方法は,実務上の連絡には,確かに効率的であり便利ではある。

東京書籍(株) 国語編集部

資料ファイル

A4判たて、1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/19.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料