東書Eネット

東書Eネット

理職のリーダーシップで学校は変容する

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2005年06月28日
理職のリーダーシップで学校は変容する

(実践事例 II )理職のリーダーシップで学校は変容する

(東京都多摩市立多摩中学校長 山本修司)

中学校「学校経営12」(東研情報 2005年4月発行)

作成日:東京書籍2005年7月



[本文より]

平成14年4月,校長として本校に着任した私の目に映ったのは「これは大変な学校にきた。」とため息がもれるような生徒たちの姿であった。始業式の日。整列ができない,礼ができない,話を集中して聞けない……。ざわついた雰囲気の中で焦燥感をもって私は校長室に戻った。ほどなくして2,3年生の集団エスケープの報告があった。式後の学級活動を勝手にさぼって帰宅してしまった生徒が数クラスで発生したという。その数は10人近くにのぼっていた。

東京都多摩市立多摩中学校長 山本修司

資料ファイル

体裁:PDFファイル・3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/419.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料