東書Eネット

東書Eネット

[実践事例]「荒れる学校」から「いい学校へ」 保護者・地域と一体となって取り組む生徒指導 Q & A

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2006年06月14日
[実践事例]「荒れる学校」から「いい学校へ」 保護者・地域と一体となって取り組む生徒指導 Q & A

[実践事例]「荒れる学校」から「いい学校へ」 保護者・地域と一体となって取り組む生徒指導 Q & A

東京書籍2006年5月発行



東研研究報告No.210 特別課題シリ-ズ6

学校を元気にするために-教師の力量を高め,子どもの学力・意欲が伸びる学校経営-



[内容]「元気」は,今こそ,どこでも必要とされるものです。特に,学校が元気になれば,子どもが元気になることにつながり,先生も,保護者も,地域も元気になるのです。

学校を元気にするために取り組んで,成果を得た中学校の実践例を6つ紹介しました。どれもその学校の現状や課題に応じ,工夫を凝らし,課題解決に向けて全力投球して,学校が元気になった事例です。各実践例の最後にはQ&Aで具体的な参考も加えました。

いっそう元気あふれる学校づくりにお役立ていただければこのうえない幸せです。読者の皆様から,ご感想や,「私はこんな方法で学校を元気にしました」というご紹介をいただければさらにうれしいです。

東京教育研究所

資料ファイル

体裁:PDFファイル・16ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料