東書Eネット

東書Eネット

(学校経営のかくし味)カウンセリングを基本とした学校経営

  • エッセイ
  • 学校経営
公開日:2005年09月02日
(学校経営のかくし味)カウンセリングを基本とした学校経営

(学校経営のかくし味)カウンセリングを基本とした学校経営

石黒康夫(東京都荒川区立第四中学校長)

中学校「学校経営13」(東研情報)2005年9月発行

作成日:東京書籍2005年9月



特集:学校経営の改革

[本文より]

昨年8月1日付で着任し,まもなく1年になろうとしている。本校はベテラン職員が多く,平均年齢が40代後半で,ほとんどが私よりも年上であった。また,ほとんどの職員がここ1,2年の間に異動してきた者ばかりであった。学校としての課題は大きく,学力の問題,さらに生徒数の減少があった。かつては荒れていた時期があったため,着任時の地域の評判はよいものではなかった。職員のモチベーションは低く,停滞ムードであった。そんな中,新米の校長として着任した私は,この状況を打ち破るため,強いリーダーシップを発揮して学校を引っ張っていく姿勢を示しながらも,自分の得意分野であるカウンセリングを基本に次の点を大切にして経営につとめた。

東京都荒川区立第四中学校長 石黒康夫

資料ファイル

体裁:1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/117.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料