東書Eネット

東書Eネット

話し合いの人数は適切か―話し合いの内容と形態・人数―

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2005年07月25日
話し合いの人数は適切か―話し合いの内容と形態・人数―

ある小学校の研究授業を参観していた時に,とても興味深い学習形態に遭遇した。3人1グループで学習活動が行われていたのである。中学校でも同様だが,考えてみると,3人グループでの学習活動というのは珍しい。グループ学習と言えば,そのほとんどは5~6人グループである。生活班を基本としているようである。

茨城大学教育学部教授 大内善一

資料ファイル

  • html

    html

    htm/6.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料