東書Eネット

東書Eネット

観点別判断基準 国語科 第4学年

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2002年12月13日
観点別判断基準 国語科 第4学年

[内容]教材別にABCの判断基準,単元の目標,またそれらに対して「国語への関心・意欲・態度」「話す・聞く能力」「書く能力」「読む能力」「言語についての知識・理解・技能」の観点を示し,一覧表にして記入できるようになっている。(観点別評価基準)

[教材名]一 様子や気持ちが伝わるように とっときのとっかえっこ ふしぎ よかったなあ・☆漢字辞典の使い方を知ろう・二 知らせたい,あんなことこんなこと・☆主語と述語の関係をとらえよう・三 だん落とだん落の関係を考えて ヤドカリとイソギンチャク・☆漢字の読み方に気をつけよう・四 本のしょうかい文を書こう あ・し・あ・と・五 教え合おう,「生活のくふう」・☆ローマ字(1)(2)・一 場面と場面の関係に気をつけて ごんぎつね・☆たとえを使った言い方をしよう・二 「環境を守るくふう」をしょうかいしよう ウミガメのはまを守る・☆文と文をつなぐことばの働きを考えよう・三 クイズ「ものの名前」・四 愛の心を 世界一美しいぼくの村・五 くらしの中の世界について話し合おう くらしの中の和と洋・☆漢字を正しく使おう・六 一年間の思い出をしょうかいしよう・☆ローマ字(3)

徳島県A小学校

資料ファイル

PDFファイル,19ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/98.4KB

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/486.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料