観点別判断基準 国語科 第2学年
徳島県A小学校 2002年8月作成
[内容]教材別にABCの判断基準,単元の目標,またそれらに対して「国語への関心・意欲・態度」「話す・聞く能力」「書く能力」「読む能力」「言語についての知識・理解・技能」の観点を示し,一覧表にして記入できるようになっている。(観点別評価基準)
[教材名]一 口を大きくあけてはっきりと まど たけのこぐん かえるのあまがさ・二 教えてあげる,たからもの・☆ かたかなで書こう・三 ようすや気もちを思いうかべながら 手紙をください・☆見かたをかえて文を作ろう・四 じゅんじょに気をつけて たんぽぽ・☆かん字の書き方に気をつけよう・五 おもしろかった本を教えてあげよう ニャーゴ・六 おもちゃの作り方を教えるお店をひらこう・一 「人ぶつ」がしたことに気をつけて 名前を見てちょうだい・☆組みあわせたことばをつかおう・二 どうぶつのひみつをみんなでさぐろう ビーバーの大工事・☆文と文をつなぐことばに気をつけよう・三 「ことば合わせゲーム」をしよう・四 むかし話のおもしさを かさこじぞう・☆おくりがなに気をつけよう・五 せかいの子どものくらしについて話し合おう タイの小学生マナのくらし・六 「春の広場」を作ろう
一太郎V10文書ファイル,18ページ
徳島県A小学校
PDFファイル,18ページ
一太郎
jtd/442.0KB
pdf/91.8KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。