岡山市中教研数学部会では,(1) 教育課程,(2) 数と式,(3) 図形,(4) 数量関係,(5) 課題学習 の5領域の研究グループを編成し,熱心な研究がなされている。
文部省が示した新指導要領では,学校の裁量幅を大きくし,創意工夫した教育活動を求めている。特に今回の改訂では,「横断的・総合的学習」が新たに導入された。
単に多くの知識内容を教え込むのでなく,「自ら学び,自ら考える力」「課題意識を持って主体的に学習する力」などの「生きる力を育成する」ことを求めているのである。
この実践は,これまでに取り組んできた「課題学習」をもとに,各教科で得た知識や技能等を生かした「横断的・総合的学習」を試みたものである。
「資料の処理」(第2学年で学習済み)の復習
・ 統計グラフを書く
岡山県岡山市立福田中学校 木山寿子