東書Eネット

東書Eネット

「総合的な学習の時間」を指導する教師に必要な力量形成

  • 総合的な学習
  • 実践事例
公開日:2004年06月28日
「総合的な学習の時間」を指導する教師に必要な力量形成

(東研研究報告193 特別課題シリーズ1)

(1)役所,関係企業,関係者を訪ね,「聞き取り」を行う学習活動

(2)フィールドワーク

(3)図書館や博物館に行って調べる学習

(4)インターネットを用いて,情報を収集し活用する学習活動

(5)観察・実験を取り入れ,実証的に行う学習活動

(6)話し合ったり議論したりして,見方・考え方を深める学習活動

(7)観察・調査・見学などによって発見したことをレポートにまとめ,発表する活動

東京教育研究所

資料ファイル

B5判たて、59ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/3.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料