東書Eネット

東書Eネット

中学校における「総合的な学習」-基線と課題-

  • 総合的な学習
  • 指導資料
公開日:2000年06月21日
中学校における「総合的な学習」-基線と課題-



平成10年12月14日告示の改訂「中学校学習指導要領」(以下「指導要領」)は,「生きる力」の育成や「各学校の創意工夫を生かした教育の推進」,「体験的な学習の指導」,地域の実情や生徒の興味・関心に基づいて行う「総合的な学習の時間」の創設など,様々な改革・改善点を打ち出している。そして,その中でも本稿の主題である「総合的な学習」の充実は,今次改訂の成否を左右する重要課題である。なぜなら,それは今次改訂の背景にある教育問題解決の主要なカギだからである。

愛知教育大学教授 魚住忠久

資料ファイル

  • html

    html

    htm/25.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料