本単元では走り種目(短距離走・長距離走・ハードル)から1種目選択し,跳躍種目(走り幅跳び・走り高跳び)から1種目選択をすることとした。また,リレー競技については,毎回行っていきたいという要望が強く,毎時間実施することとした。当然,個々の課題の持ち方によっては走り種目・跳躍種目の学習の中で競争型と達成型の両方が実施できるようにした。また,課題に対しての意識をより高めるために,「目標の明確化」「目標達成のための適切な課題の立て方」「課題を達成するための具体的練習方法の実践」という流れを生徒一人一人が理解し,計画や学習を進めていけるよう指導していきたい。
神奈川県川崎市立高津中学校
A4判たて,1ページ+A4判横,1ページ,計2ページ
一太郎
jtd/45.0KB
pdf/128.5KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。