東書Eネット

東書Eネット

(技術指導案)電気製品の分解組み立てから現代技術を学ぶ

  • 技術
  • 実践事例
公開日:2005年05月17日
(技術指導案)電気製品の分解組み立てから現代技術を学ぶ

学習指導要領には技術の果たす役割という文言が導入されてだいぶ経ちますが,技術の果たす役割や情報手段の果たす役割に焦点をあてた授業がどれほど展開されてきたでしょうか。私には,これまでのように個々の技術だけを扱っていては,技術の果たす役割まで到達することはかなり難しいように思えます。
そこで,逆転の発想で,まずは身近な電気製品の分解組み立てを授業に導入することで,子どもたちに現代技術の姿を実感させることのできるのではないかとの思いをもち,前任校のF中学校にて4年ほど前から2年生の授業で実施してきました。

茨城県 K.J

資料ファイル

  • html

    html

    htm/20.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料