東書Eネット

東書Eネット

実践事例・技術 ─ レコブロックを操る~ 生徒の主体性を養う問題解決的な学習~

  • 技術
  • 実践事例
公開日:2002年05月16日
実践事例・技術 ─ レコブロックを操る~ 生徒の主体性を養う問題解決的な学習~

ニューサポート中学技術・家庭No.13 2002年4月発行より。レゴブロックは,その加工を必要とせず,規格にあったパーツどうしの組み合わせだけで,さまざまな機械模型が製作可能である。つまり,課題の解決において加工の成否が問題とならないのである。このことは,生徒が課題の本質に,より専念しやすくなり,自ら進んで課題の解決に取り組める可能性を表している。

福岡教育大学附属福岡中学校教諭 石橋竜二

資料ファイル

B5判たて、3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/58.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料