東書Eネット

東書Eネット

教室の窓「小学校国語Vol.5」2005年9月-深め合い,高め合う音声言語学習の工夫-

  • 国語
  • 機関誌・情報誌
公開日:2005年09月26日
教室の窓「小学校国語Vol.5」2005年9月-深め合い,高め合う音声言語学習の工夫-

[特集 深め合い,高め合う音声言語学習の工夫] <巻頭言>「活動あって交流無し」をどう克服するか:村松賢一(前お茶の水女子大学教授・スピーチコミュニケーション教育研究所主宰)

[特集 深め合い,高め合う音声言語学習の工夫] <実践事例>(中学年)「伝え合う力」を育む学級新聞作り:市野菜穂子(東京都三鷹市立中原小学校教諭)

[特集 深め合い,高め合う音声言語学習の工夫] <実践事例>(高学年)相手意識と目的意識を明確にした話すこと・聞くことの学習~ニュース作りの学習をとおして(5年)~:近藤公博(宮崎大学教育文化学部附属小学校教諭)

[Q&A] 深め合い,高め合う「伝え合い」学習のために:安達知子(東京家政大学助教授)

東京書籍(株) 国語編集部

資料ファイル

A4判たて,16ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/4.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料