[特集 深め合い,高め合う音声言語学習の工夫] <巻頭言>「活動あって交流無し」をどう克服するか:村松賢一(前お茶の水女子大学教授・スピーチコミュニケーション教育研究所主宰)
[特集 深め合い,高め合う音声言語学習の工夫] <実践事例>(中学年)「伝え合う力」を育む学級新聞作り:市野菜穂子(東京都三鷹市立中原小学校教諭)
[特集 深め合い,高め合う音声言語学習の工夫] <実践事例>(高学年)相手意識と目的意識を明確にした話すこと・聞くことの学習~ニュース作りの学習をとおして(5年)~:近藤公博(宮崎大学教育文化学部附属小学校教諭)
[Q&A] 深め合い,高め合う「伝え合い」学習のために:安達知子(東京家政大学助教授)
東京書籍(株) 国語編集部