東書Eネット

東書Eネット

[技術分野]導入教材(副教材)の紹介と考察-小教材化した展開に生徒をいかす教材の発明-

  • 技術・家庭
  • 実践事例
公開日:2007年05月14日
[技術分野]導入教材(副教材)の紹介と考察-小教材化した展開に生徒をいかす教材の発明-

小学校家庭・中学校技術・家庭-教室の窓Vol.7 2007年4月発行より。技術・家庭科教育の在り方とは,目で耳で手でと,実践的・体験的な活動を通して,生活を考える教科でなければならないと考える。急激な社会の変化に伴って,高度な技術力が散りばめられた「もの」の恩恵を受けて私たちの生活は成り立っている。私たちの生活には,原理や機構などがブラックボックス化している「もの」があふれ,高度かつ急速な情報化社会の中で21世紀に生きる我々はその利用に奔走している毎日である。

青森県弘前市立第二中学校教諭 小林司

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/599.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料