東書Eネット

東書Eネット

[実践事例]中学校技術・家庭科-家庭分野 中学段階でおさえたい学習内容

  • 技術・家庭
  • 実践事例
公開日:2006年09月26日
[実践事例]中学校技術・家庭科-家庭分野 中学段階でおさえたい学習内容

小学校家庭中学校技術・家庭-教室の窓Vol.6 2006年9月作成より。一言で言うと「生きる力」ではないかと思う。現行の指導要領で,広く認知されるようになった経緯はあるが,家庭科はずっと以前からこの力を身につけさせるために様々な工夫をしてきた。家庭科という立場からこの「生きる力」を具体的に考えてみると「自立」という言葉にいきつくのではないか。では,「自立」とは何か。それは,自分自身で判断し,その場に応じた適切な行動ができることを指していると思う。そのためには,よりどころとなる知識と技術が必要である。

東京大学教育学部附属中等教育学校教諭 楢府暢子

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/649.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料