東書Eネット

東書Eネット

学習指導のヒントⅢ・高学年-対話の楽しさを実感させよう~立場や役割を明確にして~

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2001年05月10日
学習指導のヒントⅢ・高学年-対話の楽しさを実感させよう~立場や役割を明確にして~

東研情報 教室の窓 小学校67 国語 東京教育研究所2001年4月発行より。対話は,話し合いの形態の中で最も基本的な形である。指導のポイントは,児童にとって「話したい」「聞きたい」と思う話題であるか,実際に対話して「楽しい」と実感できる場を設定しているか,である。

東京都昭島市立拝島第三小学校 真如むつ子

資料ファイル

A4判たて,1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/20.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料