〔本文より〕英語学習において,「話す」活動は楽しいことから,生徒たちにとって容易に取り組める活動 である。しかし,「書く」活動は語彙力とのかかわりもあり,生徒たちはにとって苦手な活動で ある。コミュニケーション能力という場合,「聞く」「話す」が中心に考えられがちであるが,「表 現の能力」として忘れてはならないのは,「書く」活動である。生徒たちの苦手意識をなくし, いかに自分のことを書いてみようという「書く表現活動」への意欲を持たせるかが数年来の課題 であった。そこで,「話す」活動で身につけた基礎・基本を書く活動,特に,まとまった内容を書く力を 身につけさせる活動に生かせるように学習過程を工夫してみた。
秋田県にかほ市立金浦中学校 冨樫智
ファイル形式:PDFファイル,5ページ,ファイル形式:一太郎文書ファイル,5ページ
一太郎
jtd/323.5KB
pdf/1.1MB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。