東書Eネット

東書Eネット

[トピックス(実践編)教室内活動の活性化] 訳先渡しを活用した必修授業内5時間での英語劇の実践

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2005年09月26日
[トピックス(実践編)教室内活動の活性化] 訳先渡しを活用した必修授業内5時間での英語劇の実践

[トピックス(実践編)教室内活動の活性化] 訳先渡しを活用した必修授業内5時間での英語劇の実践

~感情・身体を言葉に結びつけて~

井村哲也(東京都千代田区立九段中学校教諭・兵庫教育大学連合博士課程 いむらてつや)

英語-教室の窓Vol.5 東京書籍 2005年9月発行



[本文より]

先日,中学2年生の授業で面白い出来事に出会った。生徒がペアごとに挙手をして音読を発表していたときのことだ。3ペア目のA君が読み終えると教室のあちこちから感嘆の声があがった。発音やイントネーション,流暢さにおいてA君は,ペアの相手であるB君や,それまで読んだ生徒たちと比べて大きな差はなかった。だがA君の音読は実に感情が込められ,そのメッセージが心に直接染み込んでくるような読み方だった。




東京都千代田区立九段中学校教諭・兵庫教育大学連合博士課程 井村哲也

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/461.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料