東書Eネット

東書Eネット

[トピックス理論編]Reading for Communicationの実践例

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2004年10月05日
[トピックス理論編]Reading for Communicationの実践例

[トピックス理論編]Reading for Communicationの実践例

音読を指導の中心に据えた授業

丸橋友之(岩手県盛岡市立上田中学校教諭)

「教室の窓」英語Vol.2(2004年9月発行)

東京書籍2004年9月発行



[本文より]「50分の授業の中で,できる限り生徒を英語漬けにしたい」というのが,毎日の授業で私が目指しているものである。そのためにこれまでは「自己表現」という方法で,学習した英文を用いてのスピーチや作文をさせる取り組みをしてきた。今年度は教科書を使いながらもっと別な方法で生徒を英語に浸らせることはできないかと考え,「音読」を指導の中心に据えて授業を実践している。

岩手県盛岡市立上田中学校教諭 丸橋友之

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/466.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料