東書Eネット

東書Eネット

[トピックス理論編]Reading Plusの実践例

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2004年10月05日
[トピックス理論編]Reading Plusの実践例

[トピックス理論編]Reading Plusの実践例

登場人物の声,気持ちが届く授業展開

関典明(成城学園中学校教諭)

「教室の窓」英語Vol.2(2004年9月発行)

東京書籍2004年9月発行



[本文より]本教材は,中学1年生からNEW HORIZON で英語学習をしてきた生徒にとって初めて接する4ページにまたがる長文物語である。指導用のCD には,各ページごとにT/F およびQ&A が用意されているが,教科書紙面には設問の類も,物語の背景の日本語の解説,物語の導入などは一切ない。p.32 タイトルの下に「●思いやり」と一言あるだけである。このような形の教材提供を「教材研究・指導案作成の過重負担」と受け取るか,「自由自在な授業展開を可能にさせる福音」と受け取るかは,担当・指導する教師次第ということになろう。本稿は今年度,私が担当している中学2年生2クラスで実践した,この教材による授業展開の概略とその背景の紹介である。

成城学園中学校教諭 関典明

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/515.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料