東書Eネット

東書Eネット

[トピックス 実践編]「つまずきを解消する」<1年>入門期のつまずき(3人称単数現在)を解消する指導の工夫

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2008年02月07日
[トピックス 実践編]「つまずきを解消する」<1年>入門期のつまずき(3人称単数現在)を解消する指導の工夫

教室の窓「英語Vol.12」2008年1月作成

[本文より]

3人称単数現在(3単現)は,本格的に英語を学習し始めた中学生の多くが最初につまずく大きなハードルのようである。つまずきの要因として,abe動詞と一般動詞の区別ができていない(*I amplay baseball.),s人称代名詞(3人称単数)が理解できていない(*They plays baseball.),d一般動詞の-sと複数名詞の-sの区別ができていない(*He play baseballs.),等が挙げられる。これらの要因を解消する方法として,語順枠を用いた2ステージ和文英訳を紹介する。


沖縄国際大学准教授 津波聡

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/549.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料