東書Eネット

東書Eネット

英語教育の科学的研究は現場にどんな意味があるのか?

  • 英語
  • エッセイ
公開日:2007年10月12日
英語教育の科学的研究は現場にどんな意味があるのか?

[本文より]最近は,現職の先生方が研修の一環として大学の教育学部の大学院修士課程に入学してくることが多くなった。入学試験の面接の時に,ほぼ全員の先生方が,「研究をして,その成果を現場に戻って実践に活かしたい」と抱負を述べる。これを聞いて,気持ちはわかるけれど,そして英語教育の科学的研究の意義の1つは確かに得られた知見を現場へ応用にすることだけれど,そう簡単ではないんだけれどな,と思ってしまう。

山梨大学准教授 古家貴雄

資料ファイル

  • html

    html

    htm/5.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料