東書Eネット

東書Eネット

トピックス-効果的な練習の仕方・させ方(実践編)誉め方・叱り方―効果的な教師のコメントの仕方

  • 英語
  • 指導資料
公開日:2006年01月24日
トピックス-効果的な練習の仕方・させ方(実践編)誉め方・叱り方―効果的な教師のコメントの仕方

トピックス-効果的な練習の仕方・させ方(実践編)誉め方・叱り方-効果的な教師のコメントの仕方

伊藤雄二(東京学芸大学附属竹早中学校教諭)

英語-教室の窓Vol.6(2006年1月発行)



[本文より]

先日,勤務校で保護者会が終了したときのことである。Aさんの保護者が私の後を追いかけてきた。「娘が日頃大変お世話になっております。お陰で,最近は学校が楽しくて楽しくて」私は,「それはよかった」と素直に喜んだ。が,次の瞬間,「待てよ,Aさんは隣のクラスの生徒だし,さほど世話をしたわけではないがな」と内心思った。保護者はさらに続けた。「先日の授業の時に先生に誉められたことがとても嬉しくて,家で何度も何度もその話を繰り返すんです」ここでやっと話が見えた。確かに,2週間ほど前に,Aさんの音読の飛躍的な進歩を具体的に誉めた。それが相当嬉しかったようだ。ここで注目したいことは,中学3年生でも誉められるとこれだけ嬉しいのである。普段は仏頂面で母親とろくに口も利かない生徒も,誉められると嬉しくてたまらない。しかも,帰宅後に誉められたことを何度も繰り返し母親に話したのである。そして,その後の彼女の授業態度は優等生並みになった。まさに,praising はteaching の基本といえる。


東京学芸大学附属竹早中学校教諭 伊藤雄二

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/446.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料