東書Eネット

東書Eネット

[巻頭言]教材研究の視点

  • 英語
  • 指導資料
公開日:2005年04月20日
[巻頭言]教材研究の視点



[本文より]授業を見る機会が多い。生徒がペアを組んで華やかに対話をしたり,楽しくインタビューをしたりする場面が多く仕組まれた,「表現」を重視した授業が多い。学習指導要領も,「つなぎ言葉を用いるなどいろいろ工夫をして話が続くように話すこと」など‘Strategic Competence'(方略的能力)を明記して,「英語を使う」視点を重視している。このことを受けて,教師は,単に英文の内容の理解にとどまらず,英語を使う視点に立った授業の創造へ向けて様々な工夫をしている。


宮崎大学教授 影浦攻

資料ファイル

PDFファイル・1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/545.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料