東書Eネット

東書Eネット

【シリーズ連載 教師も生徒もわくわくする、 授業改善ヒント集】第3回 How can we improve our class?

  • 英語
  • カリキュラム・マネジメント
  • 指導資料
  • エッセイ
公開日:2024年09月10日
【シリーズ連載 教師も生徒もわくわくする、 授業改善ヒント集】第3回 How can we improve our class?

授業が終わった直後、私とALTの会話はこの一言で始まります。教具を片付けながら、次の教室に向かいながら、ALTやT2の先生と今終えたばかりの授業を振り返ります。その時思い描くのは、授業中の子供たちの様子です。表情がパッと明るくなった瞬間、真剣に考えている時間、一生懸命に伝えようとしたり友達の話を聞こうとしたりしている姿を思い浮かべる一方で、子供たちの思考が停止した瞬間や、あまり興味がなさそうに指示されたことだけをこなしている姿を思い返します。

群馬県総合教育センター義務教育研究係 指導主事 柳川祥恵

資料ファイル

A4判たて,3ページ

戻る

おすすめの資料