東書Eネット

東書Eネット

[トピックス理論編]効果的な「表現活動」の指導-もっとライティングを!

  • 英語
  • 指導資料
公開日:2005年01月19日
[トピックス理論編]効果的な「表現活動」の指導-もっとライティングを!

[トピックス 理論編] 効果的な「表現活動」の指導

もっとライティングを!

大井恭子(千葉大学教育学部教授)

英語-教室の窓Vol.3 東京書籍2005年1月発行



[本文より]

「新学習指導要領」においては「聞くこと」「話すこと」の2つの技能が重視され,それを扱うオーラル・コミュニケーション活動が推奨されている。その影にあって「書く活動」はややもすると軽視されがちな活動ではないだろうか。しかしながら,情報化時代の到来にともない,「書く」コミュニケーションが注目を集めているし,「書く」活動というのは英語学習全般を促進するものであり,これまで以上に焦点が当たるべき活動であると考える。


千葉大学教育学部教授 大井恭子

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/455.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料