3年生のNEW HORIZON English Courseの表紙を開くと「英語を通じて世界を見直そう」の表題、さらに『SDGs~持続可能な世界のために~今の世代の人も将来の世代の人も幸せに暮らしていける「持続可能な世界」を実現するために、私たちにはどんなことができるでしょうか。英語を通じて世界を見つめ直し、考えを深めていきましょう。』と記されています。Unit 3ではAnimals on the Red List(貴重な生態系を次世代に残す)とあります。「世界」という言葉が4回使われています。「世界」とは「地球上のすべての地域や社会」という意味がありますが、「自分たちの住む生活圏」という意味もあり、身近な「世界」にも目を向け、Unit 3単元ゴールを『日本にいる絶滅危惧種の生き物になって、「人間様へ」という題で手紙を書いてみよう』と設定しました。
今回はトリプル3の戦略「簡単(simple)で、持続的(sustainable)な取り組みを行い、スパイラル(spiral)」に教科書を用いて行った産出活動を紹介します。
滋賀県湖南市立甲西北中学校 山口 朋久