東書Eネット

東書Eネット

(実践事例 02)「よい英語教育」を実践するための教材選びと授業デザイン

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2024年04月15日
(実践事例 02)「よい英語教育」を実践するための教材選びと授業デザイン

英語コミュニケーション ENRICH LEARNING 実践事例集 Vol.2(2024年4月)より。本校は各学年 500 名強の生徒が在籍し, 5種類のクラスに分かれている。その中でも学力上位層の生徒が在籍する 1 学年の「難関クラス」と「S 特進クラス」(約 90 名)で ENRICH LEARNING(以下 EL)Ⅰを採用した。生徒は県内外問わず,難関国公立大学への進学を目指している。英語に長けた生徒もそうでない生徒もいるが,日常的に生徒同士が対話をする文化を作っているため,授業中の言語活動は行いやすい。この 2 種類のクラスは 2 学年以降,文理混合クラスになり,文理両方の視点から生徒が対話をすることができる点がおもしろい。

九州国際大学付属高等学校 教諭 上原正信

戻る

おすすめの資料