東書Eネット

東書Eネット

意欲的に英語で書かれた内容を読み取り,場面や状況に応じて既習表現を運用できるようにする指導はどうあったらよいか。-Reading からSpeaking につなげる指導-

  • 英語
  • 指導案
公開日:2007年07月05日
意欲的に英語で書かれた内容を読み取り,場面や状況に応じて既習表現を運用できるようにする指導はどうあったらよいか。-Reading からSpeaking につなげる指導-

長野市立篠ノ井西中学校英語科の相澤恵理子先生・西澤けさ美先生・富山貴子先生・町田達彦先生・片桐良枝先生の英語科学習指導案・実践例。



本年度は,教科書に書かれた内容を理解して声に出して読めるようになった生徒が,新しい表現を取り入れながら,場面に応じた内容で話す力を伸ばしていきたいと考え,本テーマを設定した。さらに,自分の英語が通じた喜びや英語で表現する楽しみを通して,主体的・意欲的に英語学習に取り組んでほしいと願っている。

長野県長野市立篠ノ井西中学校 相澤・西澤・富山・町田・片桐

資料ファイル

ファイル形式:PDFファイル,16ページ,ファイル形式:ワード文書ファイル,16ページ

  • Word

    Word

    doc/233.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/483.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料