私にとって関係代名詞は毎年どう教えるべきか悩む文法事項の一つである。導入の段階で文法事項の説明を長々としてしまったり,「できるだけ多くの英文に触れることが大切!」と,定着前にドリル問題をひたすら与えたりしたこともあった。今回は,思い切って関係代名詞の文法説明を最小限にとどめて導入した(事後,単元復習の段階で文構造を学習した)。本時では音読,英作文,対話暗唱発表といった多様な言語活動の中で,しっかりと新出文を使える実感を持たせることを目的とした。
岩手県宮古市立花輪中学校 佐々木憲子
A4判たて,4ページ
Word
doc/78.0KB
pdf/194.0KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。