東書Eネット

東書Eネット

(特集3:観点別評価実践事例)芸術科(書道)における「観点別学習状況の評価」の課題と取り組み

  • 書道
  • 実践事例
公開日:2024年04月01日
(特集3:観点別評価実践事例)芸術科(書道)における「観点別学習状況の評価」の課題と取り組み

ニューサポート高校「教育情報」vol.35(2024年春号)より。私の勤務する大阪府立清水谷高等学校は、創立 124 年目の学校で、「自らの品性と教養とを磨く学校」を目標の一つに掲げている。その目標の下、カリキュラムも芸術Ⅰ・Ⅱが 1・2 年生で必修選択として 4 単位確保されている。毎年のように芸術 3 科それぞれに、音楽・美術・書道の専門大学へ進学する生徒がおり、その生徒たちの多くは教育実習で帰ってくる。

大阪府立清水谷高等学校書道科 指導教諭 網真明

資料ファイル

B5判たて,2ページ

戻る

おすすめの資料