「教師も生徒もわくわくする、授業改善ヒント集」より。授業が終わった直後、私とALTの会話はこの一言で始まります。教具を片付けながら、次の教室に向かいながら、ALTやT2の先生と今終えたばかりの授業を振り返ります。その時思い描くのは、授業中の子供たちの様子です。表情がパッと明るくなった瞬間、真剣に考えている時間、一生懸命に伝えようとしたり友達の話を聞こうとしたりしている姿を思い浮かべる一方で、子供たちの思考が停止した瞬間や、あまり興味がなさそうに指示されたことだけをこなしている姿を思い返します。授業直後は、「次の授業では、もっとこんな工夫をしてみよう」と思うのですが、業務に追われてなかなかじっくり考えている時間もありません。そして、そのうち、感じていたことも忘れてしまい、同じような授業を繰り返す、このような失敗を何度も経験してきました。
群馬県総合教育センター 義務教育研究係 指導主事 柳川祥恵