東書Eネット

東書Eネット

(道徳)中心(主)発問からどのように深めるか

  • 道徳
  • 指導資料
公開日:2024年01月01日
(道徳)中心(主)発問からどのように深めるか

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.71 2024年1月発行より。道徳科の授業は、「対話的な学び」を通して、自己(人間として)の生き方について「考えを深める」ことを目指す。その対話(話し合い)がある瞬間「考える楽しさ」を与え、スパークしたとき、道徳科の授業の感動や醍醐味が生まれる。本稿では、このような授業を創造していくために、ねらいの設定、中心(主)発問の吟味、問い返しや補助発問がもつ意味について述べる。

兵庫教育大学 教授 谷田増幸

資料ファイル

A4判たて、2ページ

戻る

おすすめの資料