東書Eネット

東書Eネット

(技術)技術分野における最適な設計解の学習

  • 技術・家庭
  • 技術
  • 指導資料
公開日:2024年01月01日
(技術)技術分野における最適な設計解の学習

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.71 2024年1月発行より。本稿では、技術分野において「主体的・対話的で深い学び」を実現するために、そこに至るプロセスを十分に把握し、生徒の実態や授業内容との整合性を勘案しつつ実践を行う必要性について述べる。そのためには、技術分野ならではの学習環境を有効利用し、CAE (コンピュータを利用した工学支援システム)等を用いた問題解決的な学習を充実させることが重要である。

大分大学 准教授 中原久志

資料ファイル

A4判たて、2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/972.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料