東書Eネット

東書Eネット

(総論)生成AIと主体的・対話的で深い学び

  • 指導資料
  • ICT活用
公開日:2024年01月01日
(総論)生成AIと主体的・対話的で深い学び

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.71 2024年1月発行より。社会の構造的変化によって、これまでとは必要とされる学びが異なってきた。生成AIの進化に見られるように、人間に求められる力が問い直されている現在、「主体的・対話的で深い学び」はより一層重要度を増している。そのような学びの転換のために、GIGAスクール構想や教員制度の改革と同じく、教科書にもデジタル化を踏まえた新しい形が求められる。

文化庁次長 合田哲雄

資料ファイル

A4判たて、2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料