小学国語 指導のヒント「複式国語科指導案」(2023年11月)より。本稿では、複式学級の国語科の授業実践の例を指導略案の形でご紹介させていただいています。従来の複式学級の指導案というと、片方の学年が先生と授業をおこなう間、もう片方の学年はワークシートなど、ともすると作業に終始する活動をおこない、先生が来るのを待つという受け身の授業スタイルがおおくなされていたのではないでしょうか。本授業例では、そうした作業的な活動も取り入れると共に、どちらの学年も子どもが授業を進める、そして、教師がそれを支援するということが実現するように考えたものです。
高知大学教育学部附属小学校 田中元康
A4判たて、1ページ
Word
docx/26.0KB
pdf/489.6KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。