【研究内容】
研究テーマ 4つの討論を通して、生活科・総合的な学習の時間を充実させるヒントを探る
① 「体験と表現活動の一体的な充実」
必然性の壁と表現の壁=【①子供の学びがつながる】為に
登壇者:稲谷 直也先生(新磯小)・鈴木 理恵先生(南大野幼稚園)
② 「探究と子供の学び」
環境構成って?=【②子供と子供のの学びがつながる】を生み出す場として
登壇者:蛭田 慶太先生(横山小)・渡邉喜歌先生(双葉小)
③ 「ICTは総合の学びをどのように変えるか」
使ってみようの次へ=【①子供の学びがつながる】為に
登壇者:平城 慎也先生(大沢小)・羽生 大輔先生(大野小)
④ 「探究的な学びと「課題設定」」
子供の意欲を引き出す=【①子供の学びがつながる】為に
登壇者:宮島 真紀先生(淵野辺小)・鈴木 真樹先生(九沢小)
⑤ 会場全体でのQ&A
相模原市生活科・総合的な学習研究会「柴胡の会」