東書Eネット

東書Eネット

(実践)「茶色の朝」を迎えないために、私ができること (高2~3「国際問題研究」学校設定科目)

  • 総合的な探究
  • 実践事例
  • その他
  • SDGs
公開日:2023年05月17日
(実践)「茶色の朝」を迎えないために、私ができること (高2~3「国際問題研究」学校設定科目)

「教室の窓北海道版(高等学校 教育情報誌)vol.43 特集:SDGs×よりよい社会をめざして」(2023年5月)より。本授業のねらいは、周囲に無関心で疑問をもたずに大勢に流されることの恐ろしさを知ることで、身の回りの課題に関心をもち、課題解決に向けて自分に何ができるのかを考えることです。まず、絵本『茶色の朝』を読んで感想を共有します。「国の方針で何でも茶色になっていくのが怖いと思った」「ムカムカした。気づくのが遅い」「世の中の流れに乗らないとダメだから仕方ない」など様々な感想が出されます。

札幌北斗高等学校 林香織

資料ファイル

A4判たて、4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.4MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料