東書Eネット

東書Eネット

(実践)私がつくる未来 −「女(男)だから」にとらわれず(高2 総合的な探究の時間)

  • 総合的な探究
  • 実践事例
  • SDGs
公開日:2023年05月17日
(実践)私がつくる未来 −「女(男)だから」にとらわれず(高2 総合的な探究の時間)

「教室の窓北海道版(高等学校 教育情報誌)vol.43 特集:SDGs×よりよい社会をめざして」(2023年5月)より。ジェンダー不平等な社会の構造や無意識の偏見に気づき、ジェンダー平等の実現をめざして、社会や自分自身のよりよいあり方について考える授業です。1時間目は、「性別による差」について高校生たちの日常的な意識を確認した後、女子教育をテーマとしたロールプレイをおこない、さらに、世界の教育におけるジェンダー格差を概観します。

にいがたNGOネットワーク国際教育研究会RING 関愛

資料ファイル

A4判たて、4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料