東書Eネット

東書Eネット

(実践)私の行動が環境をつくる(小4 総合的な学習の時間)

  • 総合的な学習
  • 実践事例
  • SDGs
公開日:2023年05月17日
(実践)私の行動が環境をつくる(小4 総合的な学習の時間)

「教室の窓北海道版(小中学校 教育情報誌)vol.42 特集:SDGs×よりよい社会をめざして」(2023年5月)より。本授業のねらいは、ゲームを通して自分たちの行動が地域の環境に影響していることを知り、地域のためにできる行動を考えることです。児童はゲームに熱中して楽しんでいましたが、ゲーム終了後の振り返りでは、「ゲームのカード内容」と「自分のこれまでの行動」と、さらに、調べ学習から得た知識を結びつけながら、地域の環境を考えたり、理想とする地域の環境について思いを巡らし、最後には、4年生として「自分にできる行動」をそれぞれ考えていました。

札幌市立円山小学校 森川祐子

資料ファイル

A4判たて、4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/2.7MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料