東書Eネット

東書Eネット

実践事例 4(東京都足立区立梅島小学校)ICT で「豊かな学び」と「確かな学力」を

  • 音楽
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2023年03月30日
実践事例 4(東京都足立区立梅島小学校)ICT で「豊かな学び」と「確かな学力」を

『ICT 活用の現状と課題~個別最適な学びと協働的な学びに向けて~(特別課題シリーズ 117)2023年3月発行』より。音楽の反復や縦と横の関係(「和音の響き」とその移り変わり、「旋律」との関係)を聴き取り、それらの働きが生み出すよさや美しさを感じ取りながら、聴き取ったことと感じ取ったこととの関わりについて考えた。それとともに、即興的に表現する活動を通して、音楽づくりを楽しむ授業を行った。その際、「ソングメーカー」という Web アプリを活用して音楽づくりをさせた。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて、4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/689.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料