東書Eネット

東書Eネット

実践例3 ICT の有効活用で学びの実感を伴った「個別最適な学びと協働的な学びの充実」を目指す指導の工夫(2年 読むこと 登場人物の行動に注目して読書を楽しもう「ないた 赤おに」)

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2023年03月27日
実践例3  ICT の有効活用で学びの実感を伴った「個別最適な学びと協働的な学びの充実」を目指す指導の工夫(2年  読むこと 登場人物の行動に注目して読書を楽しもう「ないた 赤おに」)

学びの実感をもたせる国語科授業づくり─個別最適な学びと協働的な学びの充実を目指して─(特別課題シリーズ 114)2023年3月発行より。育成する資質・能力を「登場人物の行動を具体的に想像すること」に絞り、児童が学びの実感を得られることを目指し、ICT の有効活用による「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実を図った実践。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/2.7MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料