東書Eネット

東書Eネット

生徒が「マイテーマ」を発見・実行する総合的な探究の時間〈キャリア教育×探究〉 ―立命館宇治高校・コア探究の挑戦―

  • 総合的な探究
  • 実践事例
公開日:2023年01月30日
生徒が「マイテーマ」を発見・実行する総合的な探究の時間〈キャリア教育×探究〉 ―立命館宇治高校・コア探究の挑戦―

総合的な探究の時間でよく言われるのは「課題設定が難しい」ということです。確かに、高校生にとって「自分が興味あることや明らかにしたいこと」を見つけるのは簡単なことではありません。筆者が勤務する立命館宇治中学校・高等学校では、2018年度より探究を核としたカリキュラムを実施しており、「マイテーマ」の設定をテーマとしたカリキュラムの構築を行ってきました。本稿でその取り組みについて詳しくご紹介します。

立命館宇治中学校・高等学校 酒井淳平

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/2.5MB

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料