東書Eネット

東書Eネット

(活用事例 小・中学校英語)デジタル教科書を効率的に使った学びの個別化

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2023年01月01日
(活用事例 小・中学校英語)デジタル教科書を効率的に使った学びの個別化

「東研情報 2023年1月号 教室に学習者用デジタル教科書がやってくる!!⑤」より。今年度、全国的に英語の学習者用デジタル教科書が導入された。そのメリットは大きいため、工夫して使うことで、さまざまなことができそうだ。しかし、活動に入る前に多くの時間を要することが大きなデメリットだと私は感じている。機器操作が早い生徒も遅い生徒もいるなか、通信の関係でデジタル教科書を開けないことも多い。全員の準備が整うまで待つと、少ない授業時間のうち、一定の時間を「待つ」ことに費やされてしまうのだ。だからこそ、デジタル教科書は生徒が使いたい時に使えるようにしたい。そこで、個別化された学びの中で使うための方法を模索した。

愛知県東海市立名和中学校 教諭 大西陽介

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料