東書Eネット

東書Eネット

ひろがれ国語 小学校実践 総集編

  • 国語
  • 特別支援教育
  • 機関誌・情報誌
公開日:2022年10月13日
ひろがれ国語 小学校実践 総集編

この冊子は2021年1月から2022年7月に発行された機関誌「ひろがれ国語」の小学校実践をまとめたものです。

小学校実践 総集編の特集は「多層指導モデルMIMによる特別支援教育」です。



[特集]多層指導モデルMIMによる特別支援教育

p. 2 読むことを通して学びを楽しみ学びから自信を得る

p. 4 多層指導モデルMIMを用いた「読みの学習」

p. 6 多層指導モデルMIMを用いた「読み」から「書き」へ



小学校実践

p. 8 言葉による見方・考え方を育成する教材

   「子どもをまもるどうぶつたち」

p.10 助け合う生き物を紹介しよう「ヤドカリとイソギンチャク」

p.12 場面を絵に描いて伝え合い、違った見方を認め合う

p.14 プレゼン音読でひろがる「読み」の指導

p.16 コロナ禍の下で大切にしたい国語科で身に付けるべき力

p.18 GIGAスクール構想を見据えた授業プラン

p.20 子ども心を惹きつける作品「風切るつばさ」を読む

p.22 「町の幸福論」から学ぶ説明の極意

p.24 「お手紙」六年生での実践



シリーズ言葉の力

p.26 単元の導入ページ「つかむ」を活用しよう(説明文)

東京書籍(株)国語編集部

資料ファイル

A3横,14ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/22.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料