この冊子は2021年1月から2022年7月に発行された機関誌「ひろがれ国語」の小学校実践をまとめたものです。 小学校実践 総集編の特集は「多層指導モデルMIMによる特別支援教育」です。 [特集]多層指導モデルMIMによる特別支援教育 p. 2 読むことを通して学びを楽しみ学びから自信を得る p. 4 多層指導モデルMIMを用いた「読みの学習」 p. 6 多層指導モデルMIMを用いた「読み」から「書き」へ 小学校実践 p. 8 言葉による見方・考え方を育成する教材 「子どもをまもるどうぶつたち」 p.10 助け合う生き物を紹介しよう「ヤドカリとイソギンチャク」 p.12 場面を絵に描いて伝え合い、違った見方を認め合う p.14 プレゼン音読でひろがる「読み」の指導 p.16 コロナ禍の下で大切にしたい国語科で身に付けるべき力 p.18 GIGAスクール構想を見据えた授業プラン p.20 子ども心を惹きつける作品「風切るつばさ」を読む p.22 「町の幸福論」から学ぶ説明の極意 p.24 「お手紙」六年生での実践 シリーズ言葉の力 p.26 単元の導入ページ「つかむ」を活用しよう(説明文)
東京書籍(株)国語編集部