東書Eネット

東書Eネット

マンガ:子どもの読書感想文の扱い方は?
解説:(読書感想文、図工の著作者人格権)子どもの作品にリスペクトを

  • 指導資料
公開日:2022年09月01日
マンガ:子どもの読書感想文の扱い方は?解説:(読書感想文、図工の著作者人格権)子どもの作品にリスペクトを

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.67 2022年9月発行より。著作権なるほど講座ー著作権を制する者は授業を制すー。マンガでは、子どもたちの宿題の読書感想文について、先生たちが結末を書き換えようと話したり、先生が授業で読みあげたりコンクールに出すと言ったりして、子どもが「はずかしいからやめて」と言う場面が描かれている。それらを踏まえ、次ページで、著作者人格権として公表権・氏名表示権・同一性保持権を挙げ、読書感想文や図工などの扱い方についてどのような点に注意する必要があるのか、詳しく解説する。

ながしまひろみ

東京理科大学嘱託教授 宮武久佳

資料ファイル

A4判たて、2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料